空間性と時間性

空間と時間の意識的な混同、とかいった意味の言葉をどこかで見たんだけれど、どうも思い出せない*1
それはそうとこの言葉のその字面だけを読んだときにまず思い出したのが、つい最近、日本の絵巻物というものを(恥ずかしながら、はじめて)きちんと目にしたときの印象でした。
右端から時間(物語のはじまり)と空間(京の都、とか)がはじまり、くるくるとそれをめくっていくに連れてその両方が移動していくさまは、まさにその「混同」という言葉がしっくりくるような、そんな気がしました。

*1:と思ったら、たんぶらーでついさっきリンクさせていただいた[http://d.hatena.ne.jp/idiotape/20070828/1188232183:title=こちら]でした。ごめんなさい。ここ最近ずっと「ユリシーズ」を読んでいたので、一通り読み終わった後にしっかり読みたい。