PureData/Proce55ing

自分がそもそも楽器の演奏というものに向いてないということを、わりと信頼していた先輩方数人に指摘され落ち込んでいた時期もありました。努力が足りていなかっただけだとは思いますが、結局そこまで情熱を傾けられなかったということはそういうことなのでしょう。
・・・・・・そんなこんなでここ数ヶ月というもの(数年ぶりに)DTMに興味をもってPCの前でしこしこやっているんだけれど、自分がしたいことを実現させようと思ったら、Max/MSPとかその手のものをそれなりに勉強して、楽器*1を作るところから始めなきゃならないんじゃないかと思うようになってきました。
その数年前にもダウンロードはしていたもののめんどくさいだけで結局必要ないなと思い放置していたPureDataでしたが、こちらのブログに触発され、しかもproce55ingとかいう面白そうなものも知り、めずらしく勉強に精を出しています。
proce55ingはオフィシャルのサンプルがすごく充実していて嬉しいんだけれど、PDのほうはかなり厳しい。昔ちょっといじってみていたときよりもさらに情報が少なくなっている感じさえする。いっそのこと書籍等の充実しているMax/MSPを買ってみようかなんて思ってもみちゃいもするんだけれど、それもやっぱちょっと悔しいなあ。
まあ、がんばってみますけどね!(誰か一緒にお勉強しませんか?)

*1:楽器みたいなもの、というかなんというか。表現しづらいんだけども。