こまごましたこと

おもしろいよ.・・・というか,僕はどうにもこういう話に弱いみたいです.思春期成分を定期的に摂取しなきゃ生きてゆけないのです.ついでに痴漢男を一気読みしてしまうようなアレな人間なのです.ちくしょう,いい話じゃねえか.

いろいろエディタを探した結果,TeXその他が使える汎用エディタの中でいちばん使いやすかったxyzzyを最近は使っている.lisp・・・というかプログラミングってものがあまりまともにできないのでいろいろ勉強しながらではあるが,なかなか快適.*1
何が革命的だったかといえば,まずもってemacsライクなキーバインド.capslockとctrlを入れ替えて使ってみると,確かにこれがすごく楽なのだ.ホームポジションから手を離さずにカーソルキーやbackspace,home,end,deleteが使えることがこんなに楽なことだとは思わなかった.
ひとつ難点があるとすれば,(当たり前っちゃ当たり前なのだが)マウスといっしょに使いにくいということ.コピペしたいときに,なんだかんだでマウスを使った方がやりやすいことも多くて,そんなときにはCtrl+X,C,Vという組み合わせが懐かしくなってしまう(C-yなんて片手で押すにはちょっと遠すぎる・・・).あんまり変えてしまうとほかの環境が使えなくなってしまうので過剰なカスタマイズはしたくないんだけれど,ほんとうに,ここだけがすごく惜しい.
あと,IMEのONを「変換」キーに,IMEのOFFを「無変換」キーに割り当ててみたのだけれど,これがなかなかよい.IMEをOFFにしたまま日本語を打ってしまうような悲劇が軽減された!

  • サイクリング

京都に住むのもあと一年の予定なので.
京都という街の日常に興味があって,今までもそういうことを意識しながら自転車に乗っていたのだけれど,今後はこれをさらに意識的にやっていこうとなぜかここで宣言.それなりにちゃんとした自転車も買ったことですし.あわよくば写真とか撮ってgoogle mapsとかにマッピングしていってみようかな,とか.

*1:というか,このキーバインドが使えればべつにほかのエディタでもかまわないような使い方しかしていない気もする.