水洗便器と宇宙飛行に関する2,3の事柄

1

「君が、うんこするだろ?そうしたらさ、君のおしりの下になみなみと漲る水たまりからおつりが返ってくる。200年前の産業革命からこのかた、僕たちはおおくのものを失ったよね。そうして得たものといえば、そうさ、こんな便所のおつりだけなんだよ。」僕は言った。
「わたしむずかしいことよくわかんないの」彼女は答えた。
彼女は、僕と愛し合っているときとおなじ表情をしていた。

2

大便と小便が混じった水が飛び散る。地上で最も臭い王冠のできあがりだ。王冠をかぶるのは誰あろう僕の大便だ。
王権は神授されるものである。

3

ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリンが真に偉大だったのは、はじめて地球を飛び出したからなんかじゃない。はじめて地球に「帰って」きたからなんだ。

4

だからってケツの穴にうまいことかえってくるんじゃないよ。