海へ行くつもりじゃなかった

すみません、のっけから嘘をつきました。最初から海へ行くつもりでした。遅れてきた五月病を退治するために、ひろいひろい太平洋ではなく、東京湾へ。


…横浜へ行って噂のラ・マシンを見てきたよっつう記録です。


■■■

思い立ったのは今日の午後。学校へ行く気も起こらず腐っていたところへ、ふと啓示のようなものが舞いおりてきたのです。「ムラシット君、海を見に行くんじゃ」「だ、誰?」「わしは神じゃ」「ええーっ!?」こんな小芝居を日記で披露する必要があるとは思えませんが、とりあえず僕はそんな感じで旅立ちました。


出発したのがたしか4時ごろ、関内駅に到着したのが5時過ぎくらい。駅前のルノアールで2時間ほど潰して、まずは山下公園に向かいます。


横浜のこのあたりってものすごく几帳面に計画されてるんですよね。気持ち悪いくらい。この「気持ち悪いくらい」っていう感覚は最後まで拭えませんでした。
R0010452


とにもかくにも山下公園です。
R0010462
感想:カップルが多い。


そんなカップルの多い山下公園なんて早々に逃げ出し、遊歩道(名前忘れた)を通ってさっさと大さん橋*1へ向かいます。
R0010519


大さん橋の屋上が歩けるだなんて…ステキ…。
R0010507
感想:カップルが多い。


R0010510
感想:むしろカップルしかいない。


いいもん…!眺めがいいからそんなこと気にならないもん…!
R0010513


こんなカップルが多いところ、さっさと抜けだしてラ・マシンを見に行きましょう!
R0010531
※このあたりでカップルに「観覧車をバックに写真とってもらえませんか?」とお願いされましたがもちろん僕は満面の笑顔で「はい、チーズ☆」と言いました。僕の満面の笑顔を見てくれる人は、どこにもいませんでした。


■■■


このままではカップル云々しか言ってないどうしようもない印象ばかり残ってしまいますので、さっさとラ・マシンの写真に移りましょう…
夜間なので1200円と入場料も半額になっておりました*2。19時からの公演(?)には間に合いませんでしたが、動作テストを行っており、ちょっとだけ脚を動かす姿を目にすることができました。
R0010555
完全にクモですね!


そしてこんなエキセントリックな姿勢もとれます。
R0010557

ちゅうわけで…

どーん!
R0010543

どーん!!
R0010545

どんどーん!!!
R0010547R0010548

どどーん!!!!
R0010544


…みたいな感じでした。(爆発音はフィクションです)


■■■


満足して帰ろうと思ってたら、デイリーポータルZで大山さんがちょっとだけ触れていた円い歩道橋を発見。…というかこんなところにあったのか。
R0010567


そしてあんなところにもまるいものが。
R0010570


さらになんかかっこいいものが。
R0010579


…そんなこんなで桜木町から京浜東北線に乗って帰ってきましたとさ。
R0010607
おしまい。





女の子と二人で来たかったとか思ってませんよ!思ってませんたら!!

*1:なんだこの表記。ちなみに設計はFOAだそうです

*2:入場料とるのかよ…と思ったことは内緒です