自転車で帰省した話(2日目)

10月18日。

8時半に起床。沼津駅前で朝飯を適当に食って9時過ぎくらいに出発。静岡県内の国道1号はほとんど自動車専用のバイパスらしく、どういうルートをとったらいいのか悩んだけれど、とりあえず380号線沿いを進むことにする。信号も少なく交通量もそれほど多くないのでしばらくは快調に進めたのだけど……富士市に入ってからはそうでもない、というか、どうやって富士川を越えたらいいのかしばしGoogleMapsを見ながら悩んだ。今回の帰省のために(貧弱すぎてまともにGoogleMapsも使えない)iPhone3Gを4Sに新調したのだった。それがここでようやく功を奏した。ありがとう。

でもって、富士山がすぐ近くに見えるということに気がついたのは富士川を渡る直前。そういえば昨日だって見えていたはずなのにぜんぜん気がつかなかった。けっきょくこの日通して、富士山をじっと見つめたのはそのときだけ、富士川を渡る橋の手前、水神社のところで一休みしていたときだけだった。進行方向にあるもの以外を見る余裕なんて、あるわけがない。ここらで10時半過ぎ、再び富士川沿いに太平洋の近くまで下り、国道1号はやっぱりバイパスなのでその横、線路を挟んだ県道396号(だったはず)をずっと進む。あまり覚えていないけれど、由比のあたりはいかにも街道沿いといった風情で、しかも舗装が綺麗でわりあい走りやすかったような気がする。しかしその先を地図で見てみると、あれ……バイパスに合流しちゃう……もう脇に道とかないし……どうしよう……昨日の藤沢バイパスみたいになりたくない……トラウマ再燃……

そんなふうに思ってみたものの、実際に合流地点に来てみると、なんてことはない、バイパス沿いに自転車道が。道、というよりは護岸と道路の隙間をそのまま舗装して放っている感じではあったがぜんぜん問題ないじゃないか!!そんなこんなで12時過ぎには清水駅に着いた。前日は1号線迂回どうしようどうしようと悩んだ区間だったはずなのに、富士川の手前あたり以外は思ったほどルートに不安を感じることもなく、ここまでだいたい40km。清水駅あたりでちょっと休憩。でもって、ここからこの日の目的地である浜松まで、御前崎方面を経由するか国道1号をまっすぐ行くか、つまり、平坦だが遠まわりな海沿いの道を選ぶか、東海道では箱根・鈴鹿に次ぐ難所と言われる小夜の中山を越えるかのどちらかを選ぶことになる。パンを食いながらいろいろ調べてみた結果、バイパスしかなさげな宇津ノ谷峠あたりにも自転車の通れる側道があるらしい上に小夜の中山峠はそんなたいしたもんじゃねえよという話がちらほらしていたので、国道1号そのまま行こうという結論に。さっきからバイパスバイパスと連呼しているけれど、ほんとにこの日はバイパスのことばかり考えていた。そんなこんなでとにかく清水駅を出発する。

で、ここからはしばらく国道1号。とくに何ということもなく静岡を過ぎ、静清バイパス(これも国道1号!)との合流手前、事前にここが美味いと聞いていた麦とろ屋*1で昼飯。たしかに美味いし白飯おかわりもできるしでありがたかった。これが14時くらい、だいたい60km。調べていたとおりバイパスの側道を進む。微妙な上り勾配が嫌らしいなあとか思いながら宇津ノ谷を過ぎ、国道1号から一瞬離れて岡部を過ぎ、また国道1号に復帰。国道1号が現れては消えてよく分からない。大井川を越えるといよいよ峠だ。

……結果から言うと、小夜の中山、たいしたことなかった。いやすいません、半分くらいは押して登りましたけど!それでも30分かそこらでてっぺんまで行くことができた。箱根を越えたことによる精神力の向上!ここらへんで16時過ぎ。ガガガーッと下ってその先、掛川、袋井と寂しい道をダラダラ進む。夕日が赤くてとても大きかった。西に進んでいるものだからずっと目に焼きついていた。走行距離も100kmを超え、磐田市に入ったころにはもう暗い。でも浜松までもう20km、もうなんてこたあねえなと思っていたのだけど……夜の道を甘く見ていた。車道を走るのがやけに恐い。皆さん帰宅していらっしゃるのでしょうか、交通量も多くて、路肩もほとんどなくて……すみません、歩道を走ることにしました。ごめんなさい。ごめんなさい。そいでもって……

コケた。夜の歩道の何が恐いっていくらライトを照らしていても路面の状況が急に変わるのにはなかなか気づけないことで、おかげで完全にタイヤをとられて投げ出されてしまったのだ。ブレーキが壊れた……のは、すぐに直せたからいいんだけど、やっぱり歩道はいけませんねと身に沁みた。いやほんと、よくない。

そんなこんなの這う這うの体でどうにか天竜川を越え、もうやる気もなにも残っておらず、やさぐれながらどうにか浜松に着いたのが19時半。駅前が(駅前だけ)すごく都会だった。10時間で137kmでありました。

でもって、諸事情によりこの後車で長野県へ行くことになるのですが……それはまた次回にしましょうか。とりあえず、今日のところはここまで。

*1:ここです http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000068/