2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぶりん、たんぶるん、たんぶるるん。或いはTumblr流LifeHack

またもやたんぶらの話。これが前回のエントリ。 たんぶる、たんぶら、たんぶりん ここで僕は、基本的には引用のみでたんぶらってると言いました。が、同時にDashboard*1ではいろんな人が見つけてきたりReblogしたりした画像を堪能させていただいておるという…

戸川純と阿部和重について、具体的な話。

上のエントリの続き。 この「トライアングルズ」という短編、簡単に言うと、ストーカーが高じてお節介を焼くという話なんだけれど*1。つまりこれは、過剰な感情についてまずそれを抑えようとしたにもかかわらず、結局その感情が大きすぎたために抑えたそのて…

ヤプーズの不審な行動 - ヤプーズ

戸川純という人は、いくらその人の作り出すものがものすごくてもやっぱりちょっと友達になれそうにないなあ、なんて人の典型例のような気がする。・・・そんなわけで今日はライブ盤「ヤプーズの不審な行動」。ヤプーズとしての代表曲がしっかり入っていて、特に…

山崎まさよし - HOME

HDD中の音楽ファイルをランダム再生して、最初にかかったその曲の入ったアルバムを評してみようという企画。苦手な1枚が出てきたときも無視してます。ランダムであるとは最早言えない。今回は山崎まさよしの言わずと知れたこの作品。 例のごとくそれほど山崎…

上の記事は

もちろんこのインタビューにインスパイアされて書きました。よ。 インタビュー:Perfume「普通じゃ面白くない」(livedoor) - エンタメ - livedoor ニュース 7ページ目のあーちゃんの発言に注目。

Perfume「ポリリズム」をめぐって

Pefumeの新曲「ポリリズム」、皆様もうお聴きになられましたでしょうか?もちろん僕はもうとっくに購入済です!いつ見てものっちはかわいいですね。というわけでまあ、聴いてまず、中田ヤスタカの引き出しの少なさをポリリズムという目くらまし*1で誤魔化し…

どんな

どんな提案だ。

たんぶる、たんぶら、たんぶりん

このぶろぐのみぎっかわに"Frangments"というモノがありますね。これは何かというと、いわゆるさいきん流行の、いわゆるTumblrというやつなのです。よく「ミニブログ」なんて紹介されているのを目にする、アレです。 そんなTumblr、きゃわいい女子の写真がい…

ザヴィヌルとわたくし

ジョー・ザヴィヌルが死んだらしい。75歳*1だというからそりゃまあ、あってもおかしくないこと。さすがに寂しいとかそういう感情がそれほど巻き起こるわけでもないが、なんだか少し不思議な感じがする。 ところで、僕はザヴィヌルの最高傑作は"In a Silent Wa…

Maher Shalal Hash Baz - Blues Du Jour

HDD中の音楽ファイルをランダム再生して、最初にかかったその曲の入ったアルバムを評してみようという企画。レビューが書けそうにないものが出てきたときにはなかったことにしてます。というわけで今日はマヘルの「今日のブルース」。 マヘル、などと軽々し…

だとしたら

それにしては、あたまのなかみがすくないんじゃないか。

誰かが、僕が既にどこかで耳にしていたり目にしていたりして、あるいは誰かに話したことさえあるような、既知の事実であったり、既に通り過ぎた考えだったりを言っているとする。 そんなとき、こういうのを性格が悪いというのかもしれないが、僕はその状況の…

空間性と時間性

空間と時間の意識的な混同、とかいった意味の言葉をどこかで見たんだけれど、どうも思い出せない*1。 それはそうとこの言葉のその字面だけを読んだときにまず思い出したのが、つい最近、日本の絵巻物というものを(恥ずかしながら、はじめて)きちんと目にした…

矯正具フェチ

既にどこかで流行っていてもおかしくないのだけれど、歯列矯正具フェチの話。歯列矯正具と言って通じるかどうかちょっと分からないので一応googleで画像検索してみましょう。 歯列矯正 - Google 検索 こういうのがいつからポピュラーになりだしたのかはよく…