2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロリータ - ウラジミール・ナボコフ

偶然及び必然の一致で悦に入りフロイト的なものを小馬鹿にした態度に溜飲を下げアメリカが逆立ちしてだからこそアメリカらしく迫ってくる様におののき、主人公ハンバート・ハンバートの自分語りにこめかみをぴくぴくさせられながら読みました。 ■ ヘーゲルは…

半年ぶりくらいにまたベトナムにいます。今回はちゃんと自分のPCを持ってきているのでこうやってだらだらとインターネットなぞ出来ちまうのですが、アレですね、それはそれで善し悪しいろいろですね。

脚注記法(2)

こわれかけの散文詩*1がアスファルトの上にころがっていた。深夜のコンビニからの帰り道、街灯のあかりが影をつくったその境界線のあたりに、僕はそれ*2を見つけた。おびえた表情をして、アスファルトの上にころがっていた。僕がちかづいてゆくと、僕の影も…

みなさんありがとうございました。誕生日後初のオナニーは大沢佑香嬢にお世話になりました。

*1 *2すっからかんの大講義室、開け放たれた窓からは行き場を失った笑い声が浸入する。風が運んでくる空気は僕の沈んだ心にどこか遠い国を思わせる。後ろから二番目の列、左から三番目の席、机の上に広げられたノートは鉛筆で塗り潰され傷つけられ、露わにな…

涙について

最後に泣いたのはいつのことだろうと考えたときに、高校を卒業して以来痴話喧嘩くらいでしか泣いた記憶がないことに気づきました。君にしか涙を見せないなんて言えば聞こえはいいですが当然こんなものはただの情けない男宣言に過ぎなくて、そんな弱さを見せ…

Sun Ra 70枚くらい聴き倒し(2)

こういうのははじめの勢いのあるうちにやってしまうに限ります。 ※第1回はこちら。→http://d.hatena.ne.jp/murashit/20081011#1223756744 4枚目:Angels and Demons at Play 1956-1960。好きなジャケ。名義はSun Ra and his Myth Science Arkestra。 A面4曲…

Sun Ra 70枚くらい聴き倒し(1)

ちょっと前にやってたなんかあの、サン・ラでジャズをどうこうって話も早々に破綻してしまいましたが(やっぱり!)、それでもやはり世にサン・ラを広めねばならないという使命のもと、我が家に眠る彼の作品(70枚くらい)を年代順に紹介していくことにいた…

1日1うんこ活動 ほんまのこといゆわせてもらうけどな、なあ。このうんこ活動始めた次の日くらいに思いついたワードにな、「うんこ王子」ちゅうのがあってん。「うんこ王子」やで、「うんこ王子」、ほら、ねーちゃんも声に出してゆうてみい。うーんーこーお…

チン毛引っこ抜き祭り

1. 3月9日:妙な夢を見る。どこだかわからないけれど狭くて暑苦しいところに閉じ込められている。僕が演じている人間はどうやら少しばかり焦っているようで、周りに手を伸ばしたり引っ込めたりしては何かがちゃがちゃやっている。周りは暗くてよく見えない。…