2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴォイニッチホテル - 道満晴明

今日は道満晴明せんせいの『ヴォイニッチホテル』の感想を書きます。ずいぶん前からヤングチャンピオン烈で連載されていた*1作品がようやく単行本化。読み切り短篇は性本能と水爆戦シリーズに収録されていたものをたくさんたくさん読んでおり、大好きだった…

小説誌『HARVEST』の感想を書くよ

いきなりですが、陸条さん(@joe_kuga / id:inhero)主宰の小説誌『HARVEST』に参加させていただきました。なんだよおい文フリにはまだ早いぜとおっしゃる皆さま!こんな時期にいきなりそんなことを喋くりはじめるにはもちろん理由があります。はい、以下のリ…

@murashittest

@murashittestってのは、僕のtwitterでの発言やこのはてなダイアリーに書いた文章、そこここに書いた小説などをインプットにして適当きわまりない文章を組む機械なのですが、今日は彼に2000字程度のエントリを書いてもらいました。以下。 公園と坂道と道路に…

ゼロ年代日本SFベスト集成 S/F

日本短編SFアンソロジーの紹介、そういえばぜんぜんやってませんでした。せっかくなのでつい最近読んだこの二冊について書いてみたいと思います。こないだ(つっても5ヶ月前か!)紹介した『ゼロ年代SF傑作選』*1がいわゆる「リアル・フィクション」ものをとり…