2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の民 - サルバドール・プラセンシア

ドンキホーテの昔から、それは。 筋書としては、小説の登場人物が、これ以上俺のことを監視し運命をいいように扱うのはやめろよ!と、著者に対して反乱をしかける、というもの。分かりやすいといえばその通り、たいへん分かりやすい話にみえます。マジックリ…

魂のルフラン

日本のコンビニに並ぶ食品のすべてに彼の笑顔が貼り付けられるようになってから、いったいどれだけ経ったろう。10年?30年?分からない。もしかすると100年――いや、もっとかもしれない。来る日も来る日も、サンプル品の試食そして的確な指示。こうして日本人…

お詫び

握力さん(id:wonder88 / @akuryoku)、および皆様へ さて、本日はお詫び申し上げねばならないことがあります。昼間に僕はこんなことを言いました。 ところで、出版されてるとかそういうのでもなんでもない、それでも震えるほど面白い文章ってのをインターネッ…

宇宙賃貸サルガッ荘 - TAGRO

夏ですね!すべては地球のメカニズムから!(この文言、一月前に書いたものなんですが、意味が分かりませんね)今日はTAGRO先生のこの漫画。 (KCデラックス)" title="宇宙賃貸サルガッ荘(4) (KCデラックス)" class="asin"> タイトルからしてスペオペ×めぞん一…

それはボーイズラブなのか

今日は宣伝です。ボーイズラブ小説を書きました。とりあえず以下が告知サイトであります。本年8月21日に東京ビッグサイトで開催されるコミティア97、V25a "アングラバンビ" で買えます。普通の男子にBL書かせてみたアンソロジー、略して普男子BLです。タイト…

もっぺん宣伝しておきますけれども

昨日なんだかんだ言いましたけども、これ、よろしくお願いいたしますね。 http://d.hatena.ne.jp/murashit/20090425#1240649272

\アッカリ〜ン/

ハックルベリーに会いに行け

よろしい、はてなから撤退すべきブロガーに彼は数えられない、私は確実に、確実に、彼から更新を行う勇気を得た、そのことを隠しだてするつもりはない、だから僕ははっきり言葉にすべきだと思った、それこそが彼の、あのエントリの反証になるであろう。ガツ…

アレクサンドリア四重奏 (1) ジュスティーヌ - ロレンス・ダレル

とにもかくにも、第一巻「ジュスティーヌ」、書評などをちらほら読んでみると、ここで描かれているのは物語の一側面にしか過ぎないよう。ですから以下では、その一側面に基づいた話をいたします。全体を俯瞰した場合どうなるかだとか都市小説どうこうっての…

中二階の神さま

私の生まれ育った町には奇妙な風習があった。家を新しく建てるとき、必ず中二階を造らなくてはならない、というものだ。町に団地なんてものはなかったから、従って殆どの家に中二階があったということになる。そしてこの中二階(の小さな部屋)が何に使われる…