2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-02-14

(1) 先週末に上野の科博に行きました。そこで人類史について興味を持ち(正確にいえばそれ以前からほのかに興味はあり、そこで弾みがついたかたちで)、しばらく中公新書の『人類の起源』を読んでいます。 日記ですね。以下の23通りのうちa-a-aです1。 先週…

ファミレスを享受せよ

なあ君、ファミレスを享受せよ 月は満ちに満ちているし ドリンクバーだってあるんだ ファミレスを享受せよ | itch.io よかった。けど、いったいなんでだろう。絵や音楽の雰囲気がいいってのはもちろんそうなんだが、かといってそれだけで(たった2時間程度と…

『The Poetics of Science Fiction』第4章のメモ

パルプSFに関する章。後半のサイバーパンク絡みの部分でいろいろ調べたり考えたりしてたら時間がかかってしまった……が、それは置いといてパルプそれ自体に関する話もおもしろいので、かなり長くなっています。 承前: murashit.hateblo.jp 第4章のざっくりま…

2023-02-07

今期のトライガンの新作アニメがおもしろくて、なんでかってえとおもにOrangeの作ってるCGの動き、とくに表情がめっちゃええんよって話なんだけど、それとはまたべつに、おおまかかな設定を引き継ぎつつも細かいところのちがう話、だってミリィがいないんだ…

すごい、こう、基本的な話をしたいんですけど

さてはみんな案外Twitterやめてねえな? (次回はThe Poetics of Science Fictionの第4章のメモか、あるいは女の園の星のギャグの構造総浚いをやります)

2023-02-01

考えごとや気がかりで頭がいっぱいになっているとき、「頭のなかの空気圧を抜く」1みたいなことをしがち。頭がいっぱいになることそれ自体は常にわるいことでもないはずだけど、気を休めたいこともしばしばだから。そんな場面はきっと誰にでもあって、それぞ…