2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-04-28

会社近くのセブンイレブンのまえに、ときどき犬がつながれている。いつも同じレトリバーだ。でかくて、黒くて、つやつやしていて、年老いていて、それからおとなしい。金持ちの犬。店を半端に囲む背の低いコンクリート塀の陰が彼女(彼かもしれない)の定席…

2023-04-27

自分がどこをどうしたいのかよくわかんなくなってきた。 自然法則の必然性が否定されてるのを見たい ほかの自然法則もありえたのではないかみたいな。あるいみそりゃそうだろという話ではあって、かつよくあるSFはこれ 自然法則の法則性が否定されてるのを見…

2023-04-26

「日記」に過剰に意味づけする雰囲気がちょっと苦手1。具体的になにを見てそう思うとかじゃないしあっても言わないけど、ちらほら見かけはするじゃないですかそういうの。あれが苦手。「書き残そう、あなたの人生の物語」じゃあないんだよ。言ってしまったが…

2023-04-21

ローカルで書いてた日記から抜粋・再構成してお送りします。 パズルやクイズ(ジグソーパズルじゃなくて、ゼルダみたいな謎解きとか論理パズルだとか、あるいはもしかしたらミステリもそうなのかもしれない)が昔っから苦手。言ってしまえば「解けない」こと…

『The Poetics of Science Fiction』第6章のメモ

第5章「Centrepoint: Retrospective/Prospective」は章題どおりインターミッションというか、ここまでの内容の中で折に触れて言われてたことを改めて確認するみたいな趣きの章だった1ため割愛し、今回は第6章について。 承前: murashit.hateblo.jp ざっくり…

2023-04-01

虹ヶ丘ましろさんのことがどんどん好きになってく