2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の愛したはてなダイアリー - 2008第一四半期

僕もそんな思い出をこれからもずっと持ち続けるんだろうと思う。 退屈なんかしたことなかった 皆がしてるのに、秘密の儀式なことが不意に不思議で 辻君のこと それにしても僕はファミレスがたまらなく好きみたいだ。田舎者なのに?田舎者だからこそなのか。 …

Self-Reference ENGINE - 円城塔

予想に反してすごく反自然的な小説でした。なんていうか、前期ヴィトゲンシュタイン的な意味において。 「語りえぬものについては、沈黙せねばならない」という命題において理解しなければならんのはもちろん「何が語りうるものなのか」ということであるはず…

今年読んだ本(無理矢理)まとめ

うさんくさげなものは一日にまとめてしまうに限ります。 今年読んだ本てのをいろいろ思い出してみるのだけれど、まず大きかったのは一昨年の年末から読み始めていた「ユリシーズ」を4月になってようやく読み終えたことでしょうか。ひとつの本をこんなに長い…

目がピカピカ

*1*2 *1:ズオウとヒイタチ *2:こっちはサンラの曲でもあります

京都百景 二

三条大橋である。東海道の終着点である三条大橋である。僕のこのくだらないおしゃべりを、とりあえずそんな三条大橋周辺からはじめてみたい。三条大橋というか、正確にはその橋の下の話になる。三条河原と言えないこともないが、それもやはりほんとうでない…