2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は花を売ることについて書きます。僕は現在アルバイトをしていて、それが花屋なんだという話です。僕の肩書は未だにいちおう大学院生と言ってよいのですが、まったく学校へは行っておらず、卒業なんてものはとっくのとうに諦めています。就職活動(アゲイ…

スロー・ラーナー - トマス・ピンチョン

ってことで最早恒例となりました、ピンチョンのお時間です。『メイスン&ディクスン』は上巻の感想だけで上下巻通した感想は書いていませんでした。全体的な感触としてはこないだ書いたものが当たっていたように考えたからです。……もちろん、あの結末は、まさ…

あなたの人生の物語 - テッド・チャン

今まで読んだことがないという体たらくでありました、テッド・チャンの短編集『あなたの人生の物語』。構成と主題の組み合わさり方が美しいのはもはや当然として、SFの本懐というべきか、ものごとをまったく別の視点から照射するそのやりかたがあまりに鮮か…

Bells / Lonely Woman - Otomo Yoshihide New Jazz Trio+

というわけで、なんだかんだで大友良英ニュー・ジャズ・トリオ+の『Bells』および『Lonely Woman』を買ってしまいました。それぞれオーネットとアイラーの曲をフィーチャーしたこの二枚。 紺野さんの記事(http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20101204/p2)を…

文学フリマの宣伝だけじゃねえぞ畜生

今日も宣伝です。宣伝エントリしか書かなくなったブログはもう先が長くないという話があります。つまりここがブログであったならば先は長くない。しかしここはブログではなくあくまで日記なのだ。だから先は長い。安心ですね……ということで心置きなく宣伝を…