2023-04-27

自分がどこをどうしたいのかよくわかんなくなってきた。

  1. 自然法則の必然性が否定されてるのを見たい
    • ほかの自然法則もありえたのではないかみたいな。あるいみそりゃそうだろという話ではあって、かつよくあるSFはこれ
  2. 自然法則の法則性が否定されてるのを見たい
    • いつ/どこでなにが起こるのかを予測できないみたいな。斉一性や因果性の否定、になるのかな
    • メイヤスーのXSFの話とかが近いんだろうけど、少なくとも現時点ではあんまり近付きたくないんだよな……
  3. 論理法則の必然性が否定されてるのを見たい
    • ほかの論理法則もありえたのではないかみたいな。形式的に論理的な多元主義をとることはいつでも可能だけど、具体的な描写に落とすのはわりとむずかしい
    • とはいえ排中律はふつうに強すぎるし、無矛盾律もたまに窮屈よな。類例はそこそこある
    • 自然法則のほうから論理法則がきとるよねみたいな視点もある
  4. 論理法則の法則性が否定されてるのを見たい
    • 類例がないわけでもないはずだけど、ほかとの区別がつきづらい気がする
    • 形式的には、これでいう開世界に属する感じのはず

というかそもそもこの分類で合ってんのか?