たんぶる、たんぶら、たんぶりん

このぶろぐのみぎっかわに"Frangments"というモノがありますね。

これは何かというと、いわゆるさいきん流行の、いわゆるTumblrというやつなのです。よく「ミニブログ」なんて紹介されているのを目にする、アレです。


そんなTumblr、きゃわいい女子の写真がいっぱい載っているイメージしかないよ!というかたも多いのではないでしょうか。実際僕の場合もFriends*1登録しているたんぶらはそういったモノばかりで、そりゃあもうしっかり楽しませていただいておったりもするわけです。なんという目の保養。なんという精神の滋養。


でもね。

僕自身はそういったモノとは、ちょっとだけ違う使い方をしてしまっています。右を見ていただければすぐに分かっていただける通り、気になった言葉のクリップに利用しているのです。


これがすごくいい。


日々のいんたーねっつらいふで見かけた「お。」という言葉、「どきっ」という言葉、「きゃ☆」という言葉を*2ちょちょっと選択して、ぽちっとするだけで投稿できちゃうんです。「これはひどい」なんてものから「これはすごい」なんてものまで一律に、何のコメントもタグもつけずに放り込めちゃうんです。前後の文脈なんてほとんど関係なしに、それ単体で光っている*3言葉を選んでズギューンできちゃうんです。


もう一度言う。
これがすごくいい。


ひどい言葉でもすごい言葉でも、僕の好きな言葉であることに変わりはないのですから、それがずらずら並べてある姿を見て悦に入ることができるのです。


何度でも言う。
これがすごくいい。


というわけで、あなたも新しいたんぶらスタイル、はじめてみませんか。

*1:お気に入り、みたいなもん

*2:画像ではなく、言葉に限ります

*3:光っている?