2023-06-14

ヤマザキのチョコチップスナックってあるじゃないですか。あれ『スティック』だと思いません? 『スナックパン』だからって言われたらそうなんですけど、でもやっぱなによりスティック状ってのがアイデンティティなわけで。どう見てもチョコチップの入った棒じゃん。だから『チョコチップスティック』でよくないですか? 実際スティック寄りの名前付けてる類似品だってありますし。にしてもあれ、わたし、高校生のころ、昼休み、学校の売店で買って、放課後食べてました。一本ずつの量があんま多くないから小腹の空きに便利で。でもけっきょくいつも全部食べちゃってたんですけど。っていうかだから、売店で買うときも、いつも『チョコチップスティックください』、言ってたような気がするな。きっと言ってたと思う。それでべつに、売店のおばちゃんにも通じて、チョコチップスナック出してくれてたんだと思う。きっとそうだと思うんです」。

どっちでもいいし、だったら「スナック」でいいじゃん、とは言えない雰囲気だな、と思いました。