2023-05-09

いつも読んでるdoodlingさんのブログで津村記久子『苦手から始める作文教室』についての話を見て、これあれじゃん、前に紙魚さんが言ってたのを見ておもろいなと思ってた(けどWebちくまは連載単位のRSSとかは配信してないしで追うの忘れてた)連載の書籍化じゃんということに思い至り1、そもそも当時おもしろいなと思ってたのを思い出したのと、あと別の文脈で複数回目にすることになった本は購入リストに入れるという信条から、電子版を買ってみて、短いし子供向けのやわらかい書き方の本なのでさくっと読めそうだなと読んだら、実際よかった。ブログを書けおじさんの自分からしてみたらけっこうずっと金言だらけの本ではあって、なので抜き出そうと思うとぜんぶになってしまいそうで抜き出せねえんだけど、だからブログを書けっておれが言ってるのはつまりこういうことだと考えてほしいなと思いました。作文って、思ったよりハードルは低いし、(それ目的に書くもんじゃないけど)ご利益はあるし、いつでもいい具合にちょっとだけ背伸びというか、志のようなものを持てるようなもんでもあるし。もちろん津村せんせいのおっしゃるとおり、同じことを思ってしかも書いてると思ったからといって書かずにおくことはないもんなんだけど、それはそれとしてそう思ったんだからここではそう言いつつ、これからもブログを書けおじさんとして活動していきたいと思います。あと全然関係ねえけど「〜だけど、〜である」を書きがちみたいなの自分とまったく同じで笑ってしまった。そして最近こういう話ばかりしてるな、終わりが近いと思ってくれ。


  1. 紙魚さん本人もすでに読んでるツイートされてるのに見逃してたっぽいんだよね……。