周知のとおりかなりイメージしづらい描写ばかりではあるんだけど、読者として「だんだんわかってくる」こと自体がテーマともかかわってくるので……という言い訳のもと、(ベア=酒井の共作というとらえかたで)今後気が向いたときにでもだらだら読んでみたい。
で、準備の準備として、空行区切りを基準にブロックをリストアップしておく(ページ番号はこのたびの単行本から)。これらのブロックごとに焦点化されたキャラクターがおおむね固定されているため、それについても。
- p.7:漢王朝の時代……
- いかにもエピグラフらしく提示されている(実際このあとのみ2行アキになっている)が、読んでいくとわかるとおり、ここを含め太字部分は〈マンデイト〉による情報提示
- 「鏖戦」ひとり読書会にむけて(1〜2) - 青色3号
- p.7:人類はそれを〈メドゥーサ〉と呼んだ。……
- p.10:いちばん幅のある莢【さや】に乗り……
- p.13:妖精態のプルーフラックスは……
- プルーフラックス。クリーヴォ登場
- p.16:蔵識嚢【ぞうしきのう】は何本もの……
- 阿頼厨。蔵識嚢とのやりとり
- p.20:プルーフラックスはクリーヴォに惹かれたが……
- プルーフラックス
- p.23:施禰倶支【せねくし】には近くに人種【にんしゅ】が……
- 阿頼厨
- p.25:彼女は言語のただなかに浮かび……
- プルーフラックス(人形)
- p.26:破摧籠手【グラヴ】を装着したプルーフラックスは……
- プルーフラックス
- p.29:阿頼厨【あらいず】は機械を見つめ……
- 阿頼厨。人形たちとのやりとり
- p.32:はてしない軌道のダンス。……
- プルーフラックス
- p.34:種子船【しゅうじせん】は防御膜に包まれ……
- 阿頼厨
- p.36:暗闇の中での待機。……
- 戦闘シーン。プルーフラックス/阿頼厨が交互に焦点化されている
- p.42:戦いは終わった。……
- ここでいっきに時間が飛ぶ。阿頼厨
- p.43:彼女はこれまでの全人生を……
- プルーフラックス(人形)
- p.47:戦いの記憶はなまなましく……
- p.49:プルーフラックスの慎重は二メートル半。……
- p.52:阿頼厨は自分がますます無明【むみょう】に……
- 阿頼厨
- p.54:——彼女、愛した?……
- p.68:〈曼陀羅【まんでいと】〉に接続したとたん……
- 阿頼厨。以降、阿頼厨パートにおいてダーシに続く発話は阿頼厨と変異体とのやりとり
- p.70:オリジナル・プルーフラックスの物語はつづく。……
- おおむね戦闘シーン。プルーフラックス(オリジナル)
- p.81:阿頼厨【あらいず】は施禰倶支【せねくし】の記憶内で……
- 阿頼厨
- p.83:インプラントは交換された。……
- プルーフラックス(オリジナル)
- p.97:阿頼厨【あらいず】は、自分が人形たちとともに……
- 阿頼厨
- p.98:マーシオールへと帰投する途中……
- プルーフラックス(オリジナル)
- p.104:阿頼厨【あらいず】は身ぶるいした。……
- 阿頼厨。蔵識嚢解放
- p.105:〈ママ〉が警報を発し、〈マンデイト〉との……
- プルーフラックスたちふたり(区別されない)。「天使」登場
- p.107:〈マンデイト〉は冷たい漆黒【しっこく】の空間の……
p.7から開始、p.108で終了。場面が大きく変わるのは14および28。2〜13を「第1部」、14〜27を「第2部」、ラストの28のみを「第3部」と便宜的に称することにすれば、第1部は視点切り替えの頻度が高く(分量としては1/3だが視点の切り替え数基準では半分使ってる)、最後の戦闘シーンでまとまる。第2部はオリジナルのプルーフラックスの記録がメインでたまに阿頼厨、みたいな感じ。