2023-01-04

考えるところがあったというほどでもないのですが(かといってまったくないということもないのですが)、昨年の暮れにスマートフォンからTwitterクライアントを消してみたところとくに問題なくやれているので、とりあえずそんな感じになっています。タクティクスオウガのリメイクをやりすぎているのも原因かもしれない。いろいろひどいところのあるゲームなのにこんなにハマってしまうだなんて……。

また、どこかのMastodonインスタンスにアカウントを作ろうかとも思いつつも、これまでの関係の一部だけを強調して残す形にどうしてもならざるをえず、それはなんだか違う気がしてしまって重い腰を上げるに至っていません。よく見る人仲良くさせてもらってる人はもちろんいろいろにいるのだけれど、どうしても雑多さが減じてしまう/見る範囲が狭まって変に快適になりすぎてしまうことに、どこか抵抗を覚えているようなのです(がんばればかなりの程度復元はできるのだろうが)。いやどうなんだろうな。これまでのソーシャルグラフを捨てたくないという、それだけのことなのかもしれない。そもそもアカウント作ったくらいで捨てることにはならんのだけど。

じゃあブログをコンスタントに書く? それもありかもしれないと思ったことがこうして日記をしたためて公開してみようとしている理由でもあるわけですが、それもとくに続く気がしないんだよな〜。とりあえず、そろそろゲーム中毒を脱して The Poetics of Science Fiction を読み進めるのを再開したいくらいの心持ちにはなってきました。こういう「インターネットで実質なにもできない」期間がたまに出てきがちなことくらい、これまでの人生でよく知っているので、まあ大丈夫でしょくらいに楽観視しています。インターネットが好きなので。インターネットが好きなので!